WINDIE official BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 立山で出会った高山植物(2012年8月)

<<   作成日時 : 2012/08/14 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今回の立山登山(室堂平〜雄山)で出会った植物を紹介します♪
登山は苦しいながら山道の岩陰や沿道に咲く花を見たらほっとします。
写真は立山を代表とするチングルマ(珍車)です。白く可憐な花ですd(^-^)ネ!
室堂平の石畳が続く山道の横で沢山、咲いてました。

画像

この花はセリ科の多年草でハクサンボウフウ(白山防風)

画像

ヨツバシオカマ(四葉塩釜)です。ゴマノハグサ科シオガマギク属に属する多年草の高山植物。
最初の山小屋”一の越”手前の山道で咲いてました。

画像

これはイワギキョウ(岩桔梗)ですd(^-^)ネ! この花ってリンドウに似てますd(^-^)ネ!
標高2700m付近の岩陰で元気良く咲いてました。
山道の邪魔にならない様、寝そべって撮りました(笑)

画像

ウサギギク(兎菊)です。別名はキングルマ(金車)っていうらしいです。

画像

オンタデ・おんたで(御蓼) です。タデ科オンタデ属の多年草。
木曽の御嶽に生育するタデという意味の和名からきているらしいです。

この時期、コバイケイソウ(小梅尅吹jやハクサンイチゲ(白山一花)など、知らない植物も
咲いているのでしょうd(^-^)ネ! ゆっくり高山食物を見る散策もいいでしょうd(^-^)ネ!
また機会があれば、撮影に来たいものです。 
大自然に囲まれた立山に来ていい夏の思い出になりました。 有り難う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

疲れてても、可憐な花が咲いてるのを見つけれると
疲れも飛んで、またパワー湧いてきますよね。

思い出に残る登山が出来て良かったですネ
どっちのブラック食べたのか楽しみにしてますね(笑)
keiko
2012/08/15 20:04
花とのいい出会いがありましたね。
どの花も可憐です。
たかじい
2012/08/15 23:29
高山植物は繊細で可愛いですね。

知らないと見落としがちの素敵なお花たち、有難うございます。
bara
2012/08/16 21:42
>keikoさん
残暑お見舞い申し上げます♪
16日は敦賀恒例の大花火大会13000発!!
家族連れてとんぼ帰りで帰宅。疲れが一揆に飛びました(笑)

富山市内ウォーキング2日目。keikoさんに教えて貰ったdaiwa横の
グランドパーキングに駐車して総曲輪商店街〜駅前周辺をウォーキング
しました。白か黒どっちかな?お楽しみに♪
WINDIE
2012/08/17 12:09
>たかじいさん
苦しいながら岩陰に申し訳けなく咲く花は
何処無く力強くどの花も可憐ですd(^-^)ネ!
まもなく高山は紅葉を迎えますd(^-^)ネ!
WINDIE
2012/08/17 12:13
>baraさん
今回、いっぱい見落していたかもです。
他の行った人の写真では見かけなかった花も沢山。
高山植物をメインに散策したら、一杯見つかったかもです。
WINDIE
2012/08/17 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
立山で出会った高山植物(2012年8月) WINDIE official BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる