WINDIE official BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 称名滝(しょうみょうたき)と富山市内観光

<<   作成日時 : 2012/08/17 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

立山登山の2日目は立山麓にある称名滝(しょうみょうたき)へ観光へ。

前日に砺波ロイヤルホテルに宿泊し、みくりが池温泉に続きここでも
温泉があり朝晩と2回いい湯で癒されました。
ホテルをAM9:00に出発し、また立山に戻ることになるが、
落差350mでは日本一とのことです。 90分程で到着!

画像

称名滝へは駐車場から約15分登ったところに滝見台園地があります。

画像

ほぼ滝の全景が見える場所で記念写真。マイナスイオンをたっぷり浴びて
ここでも自然のミストシャワーで気持ち好く癒されました。
しかし、一般の観光客はここまで来て駐車場へ戻られる方が多いのですが
滝の対面に“八郎坂”と言う弥陀ケ原1980mに抜ける登山道があり、途中にある
滝見の展望台は絶景らしく、軽装であるが昨日に続いて登山開始。

画像

登山口から15分くらい登ったところで、草影にいきなり物音が。。。熊か?と一瞬びっくり\(゚o゚;)/ウヒャー
鹿らしき姿が見えて、その先登山道を再び歩いていくと、道の真ん中にカモシカ2匹と遭遇!
これは滝どころではありません。山道の真ん中に居たので立ち去るまで
待っていました。 後から調べたら、カモシカに遭遇したら以下の行動をとること!
と知りました。概ね行動は正解でした。

1.近づかない 
2.逃げ道をふさがない
3.立ち去る 見守る おどろかせない

滝見の第一展望台では4段の称名滝の全景が見れます。
画像

称名滝は4段に折れ、第1段目が70m、2段目が58m、
3段目が96m、最後が126mらしいです。
ここまで一時間くらいの登山でしたがいい汗かいて、お腹も空いたところで
富山市内にもどって、ウェブリ友keikoさん
に紹介頂いた富山ブラックを食べに行くことに。。。

元祖ブラックも捨てがたいとdaiwa横(総曲輪フェリオ)のグランドパーキングに駐車しここから
駅前までウォーキングすることに。。

画像

富山城周辺を歩いて県庁前の公園の噴水でまたミストシャワー(笑)

画像

そして歩くこと1.5km? CIC(ショッピングセンター)4Fにある
麺家いろはのブラックラーメンを頂きました。 面食いなので東京亭も行こうと言いましたが
さすがに運転で眠くなるので止めました(笑) ご当地ラーメン。富山ブラックは鰹風味の醤油味で
東京で食べたラーメンに似た味。スープはあっさりして美味しく頂きました。 見た目はお隣の
高山ラーメンにも似てるかな?っ感じです。

画像

市内にはこんなレンタルサイクルもあって、一回300円で所定の自転車置き場に返却するみたい。
欧州スタイルに似ていますd(^-^)ネ! 自転車好きにはいいかもです。

画像

こんな風情な銭湯もあって。。。風呂道具あったら入ってました。

画像

市内を走る市電(懐かしいチンチン電車)。大阪にも走ってますが。。。
最近、新しい車両が出来たとか。当日の朝刊に載ってたのを記憶していたら
県庁前の公園横で見ました。鉄ちゃん気分で見送りました(笑)

ってことで。。市内観光もしたし、富山IC〜2.5h 敦賀ICで下りて
新邸で少し休憩して、また2.5hで大阪着。AM0:00 みなさんお疲れさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

大きな滝ですね〜。マイナスイオンいっぱい浴びれそうですね。
ヒンヤリとした空気がこちらにも漂ってきました。

カモシカ・・夫婦でしょうか?こちらを振り返っているのが可愛いですね。

盛りだくさんの旅でしたね^^
bara
2012/08/17 22:09
おお、カモシカさんと出会いましたか、、、
堂々としてますね。
それにしてもとっさにも関わらず見事に撮影されてますね。。。さすがです。
たかじい
2012/08/18 00:05
このカモシカはデカそうですね(笑)。
ちなみにWINDIEさんはどんなラーメンが好きなんですか?
むっちゃん
2012/08/18 11:26
>baraさん
滝つぼから冷たい冷気とミストを浴びて気持ち
好かったですよー このカモシカ凄く愛想よく
振り返ってくれました。貴重な体験したかもです。
WINDIE
2012/08/18 15:18
こんにちは、 今、長野にいまースフ いろはのは、食べやすかったでしょ。元祖のしょっぱいのは食べなかった? 携帯からなんで帰ってからコメ書きますね。楽しんでもらえて…良かったぁ〜ホ
keiko
2012/08/18 18:26
>たかじいさん
こんばんわ♪ 
このカモシカ堂々として愛想もいいんですよ!
何回もカメラ目線で振り向いてくれました。
こんなチャンスはめったに無いので嬉しかったです。
WINDIE
2012/08/18 21:17
>むっちゃん
野生のカモシカ初めて見ました。
らーめんはとんこつ醤油のあっさり系と偶に食べる
白湯らーめんも結構好きですよー 
来週〜福井に行ったら10分クッキングやってみますね♪
WINDIE
2012/08/18 21:22
>keikoさん
白えび出汁も食べたかったけど、やっぱりブラックに
挑戦しました。長野県ですかー 市内のレンタサイクルも
興味ありましたよー 観音湯も気になります。
WINDIE
2012/08/18 21:27
おはようございます♪
称名滝、迫力ありますね〜ミストシャワー浴びたいです(^^ゞ
富山ブラック、東京ラーメンに近いのですね。
色からは味が想像できませんよね〜
せんこ
2012/08/19 05:21
早速福井の地の利を生かして行動しましたね。
普通の観光地に行っても山の健脚が随分行動範囲
広げてますね。

自然のミストシヤワーにラーメンお風呂は断念(?)
休日の使い方はプロですね(笑)。
あいべん
2012/08/19 11:01
>せんこさん
この称名滝は寒いくらいのミストシャワーでしたよ!
軽登山の後に行くと気持ちいいでしょうね!
ラーメンは見た目はブラックでしたが、味は鰹だしで
どちらかと言うとあっさり系でした。
WINDIE
2012/08/20 19:31
>あいべんさん
敦賀からだと富山まで2.5時間。少し近くに感じた立山でした。
風情ある銭湯に興味ありでした。今日から福井勤務開始です。
WINDIE
2012/08/20 19:38
こんばんは〜♪

「称名滝」気持よかったでしょう
今年は行かなかったので見せて頂けて良かったぁ。

でも疲れしらずなWINDIEさんですね
そうなんです。自転車の紹介忘れてました。
いつも乗る人いないのにねぇって皆言ってたんですけど、
こうやって活用てくださる方がいると解ると、
改めて無駄じゃないんだなぁって思いました。
東京亭なんと私が若かりし頃、会社の昼食の時間に
よくらーめん食べに入ってたところなんですよ。懐かしいなぁ。

観音湯は登山から帰って来られた方々がよく利用される湯なんですよ。
私は入った事ないのですけど、今度は入ってみてネ!!

私のブログまで紹介してくださって嬉しいです

富山をたくさん紹介してくださって本当にありがとうございます。
お天気にも恵まれ、楽しんでもらえて本当に良かったです。

お仕事始まりましたけど、頑張ってねぇ
keiko
2012/08/20 23:20
こんにちは、WINDIEさん

お疲れさんでした〜、WINDIEさんの味わえた楽しい雰囲気が

こちらにも伝わり、とても面白かったです。

しかし、本当に行動範囲が広くって見習わなければ行けませんです。(笑)
みっかん
2012/08/21 17:50
>keikoさん
こんばんはー
称名滝の八郎坂にカモシカが生息しているんですねー
特別天然記念物に遭遇してラッキーでした。
市内ウォーキング時間があればレンタルサイクルしてましたよー
東京亭のそばも食べたかったですw 観音湯と併せて次回の機会に是非!
WINDIE
2012/08/21 22:58
>みっかんさん
夏山@立山は気持ち好かったですよー
2日間の山行は真夏の猛暑を忘れる納涼体験が出来ました。
WINDIE
2012/08/21 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
称名滝(しょうみょうたき)と富山市内観光 WINDIE official BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる