アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「風景」のブログ記事

みんなの「風景」ブログ

タイトル 日 時
初冬の波止場
初冬の波止場 冬のメリケン波止場。 ちょっと寂しい港街の雰囲気がしますが鴎は元気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 21:49
晩秋の曽爾高原2015
晩秋の曽爾高原2015 奈良県曽爾高原のススキ参戦! 夕暮れ狙いで自宅の大阪を昼過ぎに出て何とか 間に合いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/19 22:18
SIGMAフォトコンテスト2015入選作品
SIGMAフォトコンテスト2015入選作品 「秋愁の洛陽」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/08 21:26
秋の紅葉狩りin金剛山
秋の紅葉狩りin金剛山 少しずつ秋が深まり大阪の最高峰金剛山の8合目から山頂に かけて紅葉が綺麗でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 23:03
朽木村の雲海
朽木村の雲海 10月も半ば。琵琶湖の西側一山越えた朽木村では昼と夜の寒暖差で 発生する雲海が見頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/14 20:58
秋空一番
秋空一番 シルバーウィークの初日は秋晴れの晴天に恵まれました。 夕暮れに奈良の若草山の頂きへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 20:23
夕焼け鉄ちゃん参戦!
夕焼け鉄ちゃん参戦! 神戸大橋。ちょっとポートライナー流してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/06 16:05
屋久島トレッキング2015
屋久島トレッキング2015 8月7日〜13日まで鹿児島県屋久島へ行ってきました。 現地では初日の仙の家に宿泊以外、山ではテント泊でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/16 09:38
伊丹空港32Lエンド夕焼け参戦
伊丹空港32Lエンド夕焼け参戦 梅雨時期で中々晴れませんが天気予報見て夕方から晴れそうだったので 伊丹空港32L千里川堤防まで電車ではじめての参戦です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/30 09:12
叉兵衛桜と千年桜2015
叉兵衛桜と千年桜2015 奈良県平野部の桜が落葉を迎えますが、山間部ではこれから満開って ところが多い様です。宇陀市にある佛隆寺の「千年桜」も4月11日満開でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/12 12:47
夕焼け春一番
夕焼け春一番 桜咲く頃、明石海峡で今年初の綺麗な夕陽に巡り逢えました。 明石大橋下の舞子公園から沖に沈む夕陽。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 17:31
春の聞こえ?
春の聞こえ? 春が少しずつ近づいていますねー バレンタインデーの今日は久しぶりに晴天。 大阪城梅林公園も青空に恵まれました。 梅も咲き始めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/14 22:37
夜の湾岸高速(夜景)
夜の湾岸高速(夜景) 初撮影?は夜の阪神高速の湾岸線ドライブ。 泉大津SAに立ち寄って流してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/27 20:20
2015年元日
2015年元日 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/03 11:19
京都紅葉2014
京都紅葉2014 今年の京都紅葉は色着きも良くて綺麗でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/11 21:55
工場夜景in四日市(大正橋)
工場夜景in四日市(大正橋) 空気も澄んできたので工場夜景も見頃ですねー 自宅から136km四日市まで 車を走らせてコスモ石油工場に立ち寄りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/02 21:54
赤目四十八滝の紅葉2014
赤目四十八滝の紅葉2014 三重県赤目四十八滝の紅葉めぐり。久しぶりに秋のハイキング。 昔、中学一年に遠足で来た思い出が蘇ってきました。懐かしい場所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/30 16:47
台風一過の秋晴れ〜
台風一過の秋晴れ〜 滋賀県朽木村の雲海見て日の出の後、京都でランチして奈良入り。 さすがに朝3時に家出て、ランチ食べて奈良に着いた頃はかなり眠いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/26 16:20
雲海(滋賀県朽木村)
雲海(滋賀県朽木村) 10月半ばになると滋賀県朽木村では雲海が楽しめます。 一昨年は同じ時期に晴れていたのに雲海は見れず!やはり寒暖の差に 影響があるのですね!10月18(土)は早朝から気温3℃と冷え込み。。。 素晴らしい雲海が望めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/19 18:12
曽爾高原のススキ2014
曽爾高原のススキ2014 ちょっと早い気もしますが、秋のそよ風とススキを見ながら秋を満喫したく 奈良県曽爾村の曽爾高原に行ってきました。この日は雲ひとつない快晴でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 08:48
工場夜景in和歌山
工場夜景in和歌山 和歌山県有田市の工場風景。ここは昼間と違って日没になると幻想的な工場夜景が 楽しめますね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/28 21:50
彼岸花満開!
彼岸花満開! 今年も奈良明日香村の棚田に彼岸花が満開にさきました。 棚田の稲穂と朱く染まる彼岸花は相性がいいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/23 22:31
ひまわり2014
ひまわり2014 今年も50万本のひまわりが満開になりました。 兵庫県小野市のひまわりの丘公園。今年はちょっと小ぶりで花並びが悪かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/21 21:32
夜景の名所の夕暮れ(若草山)
夜景の名所の夕暮れ(若草山) 関西ではここから観る夜景は最近、新日本の三大夜景に登録されたようで 夕暮れときに行ってみました。奈良県奈良市の若草山(山頂)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/22 10:52
淀川ポタリングin天保山
淀川ポタリングin天保山 小春日和の休日に淀川をポタリング。枚方大橋〜桜島を経由し天保山まで の往復72kmをセミライドしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/28 14:16
琵琶湖に春が来た
琵琶湖に春が来た 琵琶湖の桜の名所と言えば海津大崎ですが、同じ高島市酒波にある 酒波寺の桜も美しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/22 23:51
カタクリの花2014
カタクリの花2014 福井の春もカタクリの花で一揆にやって来たって感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/17 22:24
京都東山白川の夕暮れ
京都東山白川の夕暮れ 京都に来るとお花見シーズン以外でもここを歩きたくなりますね! 夕暮れ時の白川を散歩すると癒されますよね(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 13:04
京都お花見散歩♪2014
京都お花見散歩♪2014 今年も花灯路に続き、伏見〜京都東山をぶらり10kmウォーキング花見を してきました。最後は円山公園のしだれ桜の夜桜で締めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/06 12:43
小さな春を見っけ2014(滋賀県安曇川)
小さな春を見っけ2014(滋賀県安曇川) 3月29日(土)福井からの帰省途中、琵琶湖は春のポカポカ陽気だったので 気分を変えて琵琶湖沿を南下して帰ることに。。途中の安曇川町の四津川で 小っちゃな春を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/30 14:39
春の天空の城2014(竹田城跡)
春の天空の城2014(竹田城跡) 3連休の最終日の日曜日。日付変更線とともに大阪の自宅を出発。 吹田IC(中国自動車道)〜和田山IC(播但自動車道)2時間30分で 立雲峡の駐車場に到着。少し、仮眠してAM5:00に登山開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/27 23:42
京都東山花灯路2014(白川編)
京都東山花灯路2014(白川編) 夕暮れせまる京都白川を散歩してきました。 川沿いの柳に風情を感じながら祇園まで下ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/22 10:59
京都東山花灯路2014(清水編)
京都東山花灯路2014(清水編) 今年も春を告げるこの時期が京都にきました。 3月14日〜東山の街が花灯篭で賑やかになります。 15日(土)におけいはんで京都入り。  2年坂から望む京都の夕陽がとても綺麗でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/22 10:27
當麻寺も春近し(奈良)
當麻寺も春近し(奈良) 奈良當麻寺(たいまでら)の奥院から望む西塔と東塔。 3月に入って漸く、梅も咲きはじめ庭園には山桜が咲いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/02 09:09
春を感じて♪
春を感じて♪ 漸く梅の花も咲きだし大阪にも春の兆しが訪れたような気がします。 2月最後の休日に久しぶりにバイクで大阪城公園の梅林へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 23:20
初撮り伊吹山の夕刻(米原)
初撮り伊吹山の夕刻(米原) 初出の前日、大阪から赴任先の福井へ移動途中に 琵琶湖を北上していると湖東が珍しく冬晴れで雪化粧の山々が美しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/15 22:17
大阪光の饗宴2013
大阪光の饗宴2013 今年も大阪中之島で光が文化になる季節がやってきました。 御堂筋イルミネーション2013では水辺を彩るファンタジックな光と音楽で 水の都を演出してくれています。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/23 13:08
嵯峨野紅葉めぐり2013
嵯峨野紅葉めぐり2013 11月に入り京都の紅葉めぐりも3週目。今回は嵐山から嵯峨野紅葉めぐりです。 今年も常寂光寺のもみじも萌えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/05 00:02
京都貴船神社の紅葉
京都貴船神社の紅葉 貴船神社では紅葉が見頃との情報をキャッチし11月16日(土)に行ってきました。 1年ぶりに叡山電車に揺られもみじのトンネルを抜けて貴船口に下車。 ここから貴船神社〜奥の院まで2.5km歩き、貴船神社〜鞍馬山の参道を経て 鞍馬寺、仁王門、鞍馬駅まで歩いてへとへとになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/22 23:55
大台ケ原トレッキング(奈良県)
大台ケ原トレッキング(奈良県) 避暑地に6:30駐車場に到着。気温17℃は涼しいです。 大台ヶ原と言えば雨ってイメージですが朝から快晴です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/29 23:02
花はすまつり(南越前町)
花はすまつり(南越前町) 今年も花はすまつりが始まりました。 早朝に行くと蕾が咲くとき、ポーンと音がするそうです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/19 07:08
三室戸寺の紫陽花2013(京都宇治市)
三室戸寺の紫陽花2013(京都宇治市) 今年も西国第十番の花寺に紫陽花が満開になりました。 山門から見下ろす紫陽花も若々しい青がとても綺麗です。 自宅から愛車クロスバイクで35km。見応え十分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/04 23:32
新緑の長谷寺と紫陽花(奈良県)
新緑の長谷寺と紫陽花(奈良県) 空梅雨で蒸し暑い日が続く中、奈良県桜井市に在る長谷寺に行ってきました。 牡丹寺で名の知れる西国の第8番場所でもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/23 13:21
田植えin明日香村(奈良県)
田植えin明日香村(奈良県) 明日香村(細川地区)の夕暮れ。棚田から見る夕焼けは綺麗です。 田植えは6月中旬のこの時期にして3割程度です。慌ただしい光景が 見受けられました。来週辺りに全ての棚田に水入れされるのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/09 16:08
夕陽のあとりえ(敦賀市杉津)
夕陽のあとりえ(敦賀市杉津) 先月のサンデー休日出勤の帰宅途中、あまりにいい天気だったので これは!と思い。。。福井県では有名な夕陽のスポットへ 北陸自動車道下り杉津SAです。ここは恋人の聖地でもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/01 09:04
蒜山高原サイクリング(岡山県)
蒜山高原サイクリング(岡山県) GWの後半に長男のバイクDAHON MU_P8と私の愛車TREKを乗せて 蒜山高原自転車道を走ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/19 08:18
きりしまつつじ満開(京都長岡天満宮)
きりしまつつじ満開(京都長岡天満宮) GWの前半、伊吹山登山のほろ酔い筋肉痛ながらも天気が良かったにで 淀川を愛車TREK(バイク)で北上ポタリング。この時期、ツツジが満開で向かうは 京都長岡京市に在る長岡天満宮。 予想どおり“きりしまつつじ”が満開でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/11 10:30
奥琵琶湖の桜
奥琵琶湖の桜 ここの桜は毎年、遅く咲くので大阪、福井に次ぎ3度の花見を楽しんでます♪ ちょっと更新も遅れましたが折角なのでアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/30 19:03
神戸の夜景(Mt.MAYA)
神戸の夜景(Mt.MAYA) 久しぶりに天気が良かったので夜景見たさに神戸へ。 まやビューライン、ケーブルカー&ロープウェイを乗り継いで麻耶山に到着。 掬星台は日本三大夜景のひとつですd(^-^)ネ!  1000万ドルの夜景を満期しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 3 / コメント 6

2013/04/20 18:27
カタクリの花(南越前町)
カタクリの花(南越前町) 今年も福井の山に春がやってきました。桜が散った後の楽しみでもあります。 カタクリの花。 気温10℃になると一揆に花ひらが開きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/15 22:01
工場夜景
大阪湾岸線を関空に向けて夜の高速を走るとコンビナートの光が 目に入ってきます。幻想的な光とSF映画の舞台に出ててくる光景です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/06 13:52
小っちゃな春見っけ!
福井県から大阪へ帰省途中、滋賀県高島市安曇川町で小さな春を 見つけました。オオイヌフグリの花に囲まれて遠慮がちに土筆が顔出し。 もう春ですd(^-^)ネ! 大阪では3月23日現在、桜は一部咲きらしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/23 11:58
夕暮れの京都白川を散歩
東山花灯篭の前に夕刻の白川を歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/20 22:25
京都東山花灯篭2013
毎年恒例の東山花灯篭。京都のライトアップは風情ありますよねー 祇園〜ねねの道(高台寺)〜2年坂〜八坂塔を散策してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/16 08:47
京都城南宮しだれ梅2013
今年も城南宮の梅が満開になりました。 源氏物語 花の庭ではしだれ梅が有名で各地から見学に 来られます。3月9日(土)は朝から小春日和の快晴になりました。 花粉や黄砂、最近話題のPM2.5が気になりますが久しぶりの撮影会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/10 07:49
城下町金沢プチ旅!
雪の束の間に青空を覗かせてくれた“ひがし茶屋街”でした。 今でもキムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子がある古い街並みが風情 あっていいですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/19 00:28
冬の夕暮れ(越前)
2月の3連休はちょっと金沢へプチぐるめ〜 福井への帰り道。ちょうど夕暮れときに雪雲がウソの様に鳴くなり 越前は一面、赤く染まりとても綺麗な夕焼けでした。 こんな幻想的な冬の越前を見るのは久しぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/11 11:51
春を感じて♪
北陸では寒波往来で大雪に。。私の居る福井県敦賀市でも50cmらしい。 そんな中、前日に雪国を脱出してお隣の滋賀県で早朝散歩! この時期にして寒咲きの菜の花を観て、少し早い春を感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/27 11:22
新春初走り!淀川ポタリング52km
正月気分も薄れて気分転換にバイクで初乗り〜 淀川河川敷(枚方大橋)〜大阪梅田の往復。ちょっと新春初売りを 兼ねてmont-bell梅田に行ってきました。 この赤川鉄橋も80年間愛され続けてきましたが、今年の秋で廃止が決定! もう渡れなくなると思うと残念です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/05 10:24
初日の出2013(琵琶湖にて)
今年もこのご来光を拝むことができました。 早朝AM4時に長男と家を飛び出し、大阪から琵琶湖(滋賀県高島市)へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/01 12:46
大阪御堂筋イルミ2012
22日(土)は朝まで降り続いた雨も午後には止んだので、夜は寒いけど 御堂筋イルミを満喫することに。。。点灯してまもなく既に車は大渋滞です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/23 09:44
京都嵯峨野紅葉めぐり
嵐山の花灯篭の季節ですねー 前レポの清水寺ライトアップの拝観の昼間は嵯峨野で のんびり紅葉めぐり(嵐山→常寂光寺→大覚寺)を 満喫してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/08 16:25
夜の特別拝観in京都清水寺2012
京都清水寺の特別拝観ライトアップを満喫してきました。 2週連続で京都紅葉めぐり。昼の紅葉も綺麗ですが、 ライトアップは更に萌える紅が引き立ててくれます。 日本の四季はいいなぁーと感じる1日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/02 22:40
京都洛北もみじのトンネル(叡山電鉄)
京都紅葉めぐり第1弾! 今年も紅葉の時期がやってきました。 昨年は好くなかっただけに期待出来そうです。 今回はいきなり鉄気分で叡山電車ともみじのトンネル見たさに 市原駅〜二ノ瀬を散策し、そして一乗寺へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/23 23:37
深秋の夜明け(滋賀県朽木村)
11月中旬となれば朝晩もかなり冷え込んで寒い時期となりました。 ここ滋賀県朽木村の小入谷(おにゅうだに)ではこの時期、朝焼けと雲海が 綺麗とのことで福井から週末帰省し、朝4時に自宅を出発し行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/17 11:10
白山紅葉トレッキング
10月の終わりに白山スーパー林道の紅葉が身頃で 秋の恒例1泊温泉を兼ねて行ってきました。 標高1300m付近が丁度、見ごろでした。昨年は好くなかっただけに この風景をみて感動しちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/06 20:05
ラスト秋桜(奈良・般若寺にて)
日本最古のコスモス寺で有名な奈良市内にある般若寺へ 行ってきました。 自宅から会社仲間とクロスバイクで往復60km。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/10/28 19:57
秋風になびくススキ(奈良曽爾高原)
ススキの見頃に今年も奈良県宇陀の曽爾高原に散歩してきました。 高原一面にススキの群生は綺麗ですd(^-^)ネ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/10/21 08:14
斑鳩の里へポタリング♪
伊丹空港ポタから1週間。福井では朝晩の気温が20℃を割り、一揆に 秋モード突入です。 22日(土)も大阪は朝から涼しく! 絶好のポタリング日和になりました。 行くならひと山越えて!奈良斑鳩へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/10/01 00:22
大阪空港(千里川)へポタリング
9月15日(土)3連休の初日は天気も好く、いつもの会社同僚2人と 淀川の枚方大橋にAM9:30集合し、高槻〜茨木国道171号線を 神戸方面へ走り、大阪空港千里川のLanding Pointで撮影会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/23 12:59
奥越プチトレッキング&秘湯に癒されて!
福井に再赴任してまもなく1ケ月。9日(日)は天気も良く久しぶりに奥越へ。 九頭竜川沿いを走って、日本の百名山でもある荒島岳1523mの麓にある 仏御前の滝に立ち寄り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/13 07:02
淀川ポタリング
休日ポタリングも今週は雨で帰省せず福井に居ます。 先週はまだ、日中は夏空でバイクで淀川ポタリングも暑かった! 地元@枚方大橋を南下して鳥飼大橋を渡って摂津市へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/08 14:21
夏の終わりを告ぐ大花火!
今年もここ福井県敦賀市の松原海水浴場に13000発の花火が 打ち上げられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/08/21 23:46
称名滝(しょうみょうたき)と富山市内観光
立山登山の2日目は立山麓にある称名滝(しょうみょうたき)へ観光へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/08/17 22:02
立山で出会った高山植物(2012年8月)
今回の立山登山(室堂平〜雄山)で出会った植物を紹介します♪ 登山は苦しいながら山道の岩陰や沿道に咲く花を見たらほっとします。 写真は立山を代表とするチングルマ(珍車)です。白く可憐な花ですd(^-^)ネ! 室堂平の石畳が続く山道の横で沢山、咲いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/14 22:51
ひまわり
今年もお行儀良く、50万本のひまわりが満開に咲きました。 生産者の努力のタマモノですd(^-^)ネ! お見事です。 品種はハイブリットサンフラワー 一斉に太陽に向かって咲いてます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/08/04 05:55
猛暑!耐久奈良まんま亭に大集合
28日の土曜日は朝から猛暑の気配を漂いながらも、自宅を8時30分に出発。 バイク好きが体力勝負にかけて?いや奈良市内に在る自転車愛好家が集まる カレー専門店“まんま亭” にカレーを食べる目的だけに大阪から山を越えて 奈良へ。市内をサイクルリングするのは1月の寒い冬の山焼き以来です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/30 23:06
びわこ箱館山ユリ園2012
今年も琵琶湖の湖西の山にユリが満開に咲きました。 前記事の奥琵琶湖をポタリングした後、バイクを再び車に輪行して 箱館山へ向かいました。 ゴンドラに乗って山頂のゆり園を散策です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/27 21:54
初夏の空(奈良県明日香村)
7月16日海の日に相応しく、青空が広がって夏日となりました。 奈良県明日香村の棚田もすっかり緑一面が広がって綺麗でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/07/17 06:23
七夕まつり2012(交野市)
今日は七夕の日ですd(^-^)ネ! 昨夜の関西地方の大雨も今朝にはすっかり上がり お昼頃から晴れ間も射すほど、お天気が回復しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/07 23:08
京の庭園散歩PART2(一乗寺)
前記事に続きレポートします。 PART1で紹介しました『詩仙堂』から徒歩3分 のところに『圓光寺』が在り、噂どおりの拝観を期待し門をくぐりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/04 23:24
京の庭園散歩PART1(一乗寺)
6月に入り週間天気予報は曇り一色。 梅雨入りの前触れの様ですが、朝の散歩は京阪で京都入り。 久しぶりに叡山電車で一乗寺へ。 白川通りやラーメン通りを散歩して やはり一乗寺と言えば庭園のお寺『詩仙堂』ですよね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/06/02 22:41
明日香村&斑鳩にて
今日は午前中のお天気見て、久しぶりに車に愛機を積んでお隣の奈良へ お出かけしたんですが。。。昼から雲が出てきたので撮影は断念。 写真は明日香村の入江にて。棚田の田植えは来月かな?  棚田に水が無かったです(T-T) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/05/19 22:28
日本一ちいちゃな美術館
京都の民家にこんな美術館がありました。 題名のとおり日本一ちいちゃな美術館です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/13 08:15
大阪空港(伊丹)にて
今日は海外での休日出勤の代休日。 朝からいい天気だったので望遠レンズ(NIKKOR AF-S VR70-300mm F4.5-F5.6)もって 大阪空港へお出かけ。場所は千里川のLanding Pointです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/27 20:00
関西空港ターミナル
春休み中の語学研修で大阪市内某公立高校に通う娘が ソウル(仁川=インチョン)から帰国のため迎えに行ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/04/05 22:06
大本山・大覚寺(旧嵯峨御所)散策
前記事に続いて、嵯峨野に来たらこの時期は梅の季節。 もしかして大覚寺の大沢池畔に梅の花が咲いているのでは?と 期待しつつ、嵐山から歩いて来ましたが期待ハズレ!! 花どころか小さい蕾の状態でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/03/04 00:06
竹林の小道(京都嵯峨野)
昨日は久しぶりの休日(代休)で午前中の雨も昼まえには すっかり上がり気温も一揆に上昇し、小春日和に♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/03/01 21:43
梅だよりPART2(大阪城公園梅林)
part1に続き、大阪城公園の梅林レポです。 写真はこれから見頃になる八重野梅(やえやばい)です。 白い花では冬至梅(とうじばい)も早咲きで満開に咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/02/20 22:27
梅だよりPART1(大阪城公園梅林)
今朝の散歩はバスと電車で大阪城公園の梅林へ。 今年の梅は少し遅れている様ですが、早咲きの寒紅梅(かんこうばい)や 冬至梅(とうじばい)は見頃を迎えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/19 00:27
朱に染まる御稲荷山(京都伏見)
8日に帰国して初のサンデー休日。 ちょっと歴史街道のひとつ伏見へプチ散歩してきました。 伏見城もいいのですが、ちょっと運動不足を解消に稲荷大社と稲荷山へ。 表紙写真は有名な千本鳥居です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 16

2012/02/14 22:53
恒例行事(奈良)
奈良のこの時期の恒例行事と言えば、若草山の山焼。 昨日(2/8)に中国より無事、帰国しましたが出張前の1月28日(土)に 行われ行ってきました。 本来なら1月27日に出張予定で行けなかったのですが 出張が2/1に延期になり、電車&バスで奈良まで1時間程度の小旅行気分で 行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/09 23:28
春を感じて♪(滋賀県)
この時期に寒咲きの菜花が一面に黄色く染めてくれる 琵琶湖の畔にある“なぎさ第一公園”(守山市)に 行って来ました。 毎年、1月半ばから咲きはじめ、3月頃まで楽しめます♪ 寒咲きなので一足早い、春を感じました。 バックの比良山系との相性もいい場所なんですが、 生憎の曇りのち時々晴れで山頂の雲が取れてくれませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/01/24 21:32
光の祭典 PART2
5時30分から点灯して2時間くらいでしょうか? おとぎの国の夢物語もクライマックスといった感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/21 22:27
光の祭典 PART1
神戸イルミナージュ2011が昨年11月から神戸市立フルーツ・フラワーパーク内で 行われており、昨日でこのイベントも終わるとのことでサンデーナイトに行ってきました。 神戸ルミナリエも行けなかったので今回、神戸イルミナージュに行けて良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/18 20:49
棚田の夕陽(明日香村)
ここ奈良県の明日香村は棚田の日本百選に選ばれたひとつでもあり 毎年5月の田植え時期になると、水田に写る夕陽が綺麗な場所です。 週末の14日(土)は午前中曇っていたが、昼から晴れたのでプチドライブ がてら裏山(生駒山系)を越えて、明日香村へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/16 09:05
ライトアップ薬師寺(奈良)
奈良に用事があり帰りに薬師寺参拝。 生憎、東塔は修復工事でお蔵入りでしたので 寂しく、西塔だけがライトアップされた状態でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/12 22:48
夕刻のメリケンパーク(神戸)
前記事の写真と前後しますが、夕陽に沈むメリケンパークを 撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/07 14:38
トワイライト神戸inメリケンパーク
神戸北野の異人館を跡に、少し時間があったので 三宮で時間を潰し、夕刻にメリケンパークへ。 正月だと言うのに波止場には沢山の人が遊覧船の 乗船待ちで並んでいました。 ここからの夕陽はタワーが 目の前過ぎてイマイチ。 向き側の第一突堤へ移動しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/05 00:02
神戸異人館part2
part1に続き、レポします。 北野異人館の一番小高い場所に在るのが“うろこの家”です。 外国人向けの高級借家として旧外国人居留地に建てられそうで この建物は明治の後期に移築されたとのことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/04 00:10
神戸異人館part1
今年初の散歩は神戸北野町(中央区)に在る北野異人館へ。 ここは1977年にHNKの朝ドラで舞台になった風見鶏館です。 明治42年頃にドイツ人貿易商トーマス氏の自邸として建てられたらしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/03 03:01
初日の出2012(奈良西の京)
元日の朝、長男と朝5時に起床し自宅から車で1時間ほどで行ける 奈良県の西の京(大池)で今年の初日の出を拝みに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/02 00:48
2011年撮り納めin京都清水
みなさん、今年1年色々お世話になりました。 沢山のコメメンや気持ち玉を頂戴し、励みになりました。 来年も休日は出来る限り、相棒とお出かけし風景写真や野花や 山などの日記を更新して行きますので('-'*)よろしくお願いします♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/12/31 01:14
我街のいちょう並木
先日紹介した我家の近くのけやき通りの南北に“いちょう通り”があります。 この時期、道路一面が黄色の絨毯で綺麗です。 今週、ちょっと散歩がてら歩きましたが、夕陽に染まる銀杏の木が 眩しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/12/12 23:56
山寺の紅葉A(滋賀県)
鶏足寺の絨毯。綺麗な場所には地面も鮮やかでした。 今週はもうかなり落葉して色あせているんでしょうd(^-^)ネ! 先週は晴れてくれて良かったです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/01 23:27
山寺の紅葉@(滋賀県)
週末に中国から帰国して、見頃情報と晴れの日が 重なり、これを逃すまいと滋賀県では有名な紅葉スポットである鶏足寺(木ノ本町古橋)へ 行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/11/27 20:10
我街散歩道(けやき通り)の紅葉
我まちの紅葉ポイントと言えばここ枚方の香里団地にある“けやき通り”も 毎年、黄色や紅色の鮮やかな光景を見せてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/20 21:37
晩秋の武奈ケ岳(比良山系)1214m登山
久しぶりの日記更新です。 ここ数週間は週末の休日たびの雨模様が続き、 漸く晴れマークが出たので秋深まる武奈ケ岳に紅葉登山してきました。 11月12日(土)AM6:30自宅を出発。 今回は滋賀県の坊村からルートです。 <行程> 登り:坊村AM9:00⇒御殿山AM11:00⇒わさび峠AM11:10⇒武奈ケ岳12:10⇒昼食タイム 下り:武奈ケ岳PM1:30⇒わさび峠1:50分⇒御殿山PM2:00⇒坊村登山口PM3:30 登山口付近の明王院辺りでは紅葉が少し色着きはじめ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/13 12:30
絶景刈込池の紅葉2011(福井県奥越)
2011年10月29日(土)快晴 花金の仕事帰りに天気予報をチェックすると明日の天気が0%。 昨年は台風の影響で好期を逃し、今年も台風の影響で土砂崩れで 林道が閉鎖されて通行止めになっています。 方法は5km手間の鳩ケ湯から8kmを歩くか? 石川県の三ツ谷〜杉峠経てのルート選択です。 ところが地元の配慮があって 今月は紅葉シーズンの29日、30日は規制解除の情報が入り、急遽!決断です。 通行止めでも石川県側から行くつもりでしたけど。。。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 1 / コメント 24

2011/10/30 13:26
森林浴in池田町
7月に入り、今日から我が社は夏場の電力事情を考慮して、休日の 日曜日を金曜日に振替え、金、土が休みとなり、今日はそのスタート。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/01 22:15
長谷寺(奈良)の紫陽花 その3
その2に続き、レポートします。 長谷寺の紫陽花特集も完結です。次回、秋の紅葉が楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/06/29 00:45
長谷寺(奈良)の紫陽花 その2
その1に続き、レポートします♪ 長谷寺のガク紫陽花。この紫はほぼ満開に咲いてました。 流石、花の御寺。と言われるだけの花が沢山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/06/26 13:29
長谷寺(奈良)の紫陽花 その1
梅雨の一休み。今日は予想以上に晴れました。 先週、予定していた紫陽花寺が雨で流れ、今日は長谷寺まで散歩に 行ってきました。 から車で片道50km。 写真は仁王門です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/06/25 20:52
奈良今井町を散策 その3
その2に続き、 いよいよ今井町のレポも最終です。 写真は上田家住宅(重要文化財)です。 今井町には国が指定する重要文化財は8件くらい在ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/06/06 23:24
奈良今井町を散策 その2
その1に続き、レポートです。 1枚目の写真は今西家住宅(重要文化財)です。 1650年に建てられた民家らしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 12

2011/06/05 01:01
奈良今井町を散策 その1
昨夜、福井から帰省して今朝の天気を見て奈良県橿原市へ。 4月の昆虫館以来の奈良。 今回は今井町の町並みを散歩です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/06/04 16:24
デジブック2011春を求めて♪
最近ご無沙汰してますデジブック。(写真は京都・先斗町にて) 近況のお気に入り写真をデジブックにしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/21 22:04
GWひと休み♪
お題のひと休みとは言え、ちょっとハードな日程でした。 5月4日は家族サービスとなり日帰り温泉と 但馬の城下町を散策でした。 殆ど、家族が出揃うのはこの日だけ。 ってことで大阪から手軽に行ける? 城崎温泉と出石の城下町散策&出石そばグルメ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/07 00:35
京田辺 酬恩庵・一休寺
京田辺に在るトンチの一休さんで有名な一休寺です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/24 00:52
冬の緑地公園
日曜日の午前中にウォーキングと世界の花を観賞するため、 かつては花博で賑わった鶴見緑地公園へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/26 22:23
懐かしの自動販売機
名神高速}を京都〜上り(名古屋方面)をで走って、 滋賀県の菩提寺SAにある昔ながらの自動販売機です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/23 10:12
近江@雪の八幡堀めぐり
日本海地方は大雪警報!! その影響か琵琶湖の湖東まで雪となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/17 22:06
冬の嵐山2011
前記事に続き、冬の京都嵐山です。 セピア調だと“渡月橋”も昭和初期のイメージに? でも橋の上を走る車が現代風だから不一致ですd(^-^)ね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/08 12:11
新春の京都嵯峨野にて
新年も3日目。寝正月も親戚の挨拶回りも無事終了! 今日は京都嵯峨野までお散歩でつ♪ 嵯峨野と言えば、竹林の道ですd(^-^)ね! 毎年行われる花灯篭まつりではライトアップも楽しめます。 次回の楽しみ取っておきたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 20

2011/01/03 19:44
冬のメタセコイヤ並木
今年も仕事収めで無事帰省しました。 今日はいつもの湖西ルートで移動ですが、 折角だから滋賀県マキノ町にあるメタセコイヤ並木に 立ち寄って帰りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/12/29 23:24
デジブックに公開
今日の祝日は朝から荒れ模様 先週に引き続き越前の話題です。越前に着くと晴れ間も ありでラッキーです。頼まれの越前かにを湯がいてもらってる間に 越前温泉「日本海」へ。目の前が海で今日の内風呂は ゆず湯でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/23 16:16
荒波の日本海in越前
今週は釣り仲間との忘年海あり、大阪には帰省せず、 日曜日は久しぶりに越前海岸をドライブ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/12 19:09

トップへ | みんなの「風景」ブログ

無料カウンター

現在の閲覧者数

WINDIE official BLOG 風景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる